
俺キクチのブログ

PR等のアパレル稼業を10年経て イギリスのYMSを取得しロンドンに2年移住した者の その日暮らしを晒しております。 http://instagram.com/lclccylcy/

ウンナンの気分は少々・・・

もうクリスマスだというのに最近いろいろなものが壊れる。

というか、こっちに来てからいろいろなものが壊れている。

 

日本で普通に使っていたシャツだとか靴だとかズボンだとかが

立て続けに壊れているし、家の前には明らかな人の糞尿が撒き散らされており

守護霊のような者が入国審査でひっかかり強制送還されてしまったのでは?としか思えぬほどの、一難去っては一難という"ウッチャンナンチャン"ならぬ謎の"ナンちゃんナンちゃん"状態。

 

守護霊であるウッチャンが今頃呑気に日本で社交ダンスでもしているであろう中で、不運に踊らされているこちらも、なんだかんだで楽しんではいるのだが。

 

先日はロンドン在住の日本の友人たちで集ってジンジャークッキーを作る会に参加させていただいた。

https://www.instagram.com/p/BOFdUwYhlMT/

子守をしたり、ビールを飲んだりと、"作る会"なのにまったくクリエイトをせずに

ひたすら提供されるものを愉しんでいるという、案の定の我が本末転倒っぷり。

 

最初こそは皆、かわいいものを作ることに集中していたのだが、終盤には何かのたがが外れてしまった模様で、塩沢トキ似のクッキーを作ることに精を出す者もいれば、猟奇殺人犯によるイラストといった趣の闇しか感じぬハートのクッキーを作りだす者も現れ、海外のまた一つ伝統がこうして日本人の手によって書き換えられていくのである。

 

VIVA!日本人!!

 

とある日は、ふと立ち寄ったレザー屋にエスニック極まりない帽子を見つけたので試着してみたらトルコ系の店主に「君は似合いすぎるから絶対にこれ買った方がいい!まけるから!!」と見事にのせられて購入してしまった。

https://www.instagram.com/p/BOC_jj1B_Gj/

このさびれた喫茶店の椅子か、美川憲一のプライベートのような帽子を。

 

買い物の道中では、ストリートスナップのようなものに声をかけられ

話を聞いているうちにシャッターを押され、「待って。イヤホンとかしまうから。もっとちゃんととろうよ。」と提案したのだが却下されて結局、下記の写真がそのまま採用されていた。

https://www.instagram.com/p/BOMjyH5ho1X/

手がお釈迦さまのそれである。

 

そして、イギリス政府からはやっと、ビザ再申請の手続きに関する連絡がきて

ネクストステップに進むことができ、ちょっとだけ一安心。

 

しかし申請の際に指紋登録が必要で、近くのポストオフィスで行ったのだが

なかなか指紋が読み取ってもらえず、職員の方もめったにない出来事だったようで苦笑。

「・・・大丈夫。何度でもやってみましょ。諦めないで!」と不可解なエールを送られながら

必死に指紋読み取り装置に指を押し付けた結果、「特にあなた、親指がダメみたいね。」と

機械ではなく指、特に親指へのダメ出しを受ける羽目に。

 

おもわず中指を立ててやろうかと思ったのだが、職員はそのまま親指を立てながらウインクを送ってきたので、この指10本使えど奴には勝てまい。

 

そして彼らはもう迫っているクリスマスホリデイへの執念が凄まじいので仕事をとにかく納めることに全力だし、浮かれているのだ。

 

こちら、25日のクリスマス本番には交通機関もスーパーも何もかもがほぼほぼ止まるので

ゴーストタウンと化す街で一人究極のぼっちクリスマスを過ごさねばならぬというのに・・・

 

というわけであっというまに、クリスマスも来て年末も来て年越しもやってくる。

 

すべての不運が今年で収まることを願うばかりだ。

https://www.instagram.com/p/BOSu-qMBWr8/

 

https://www.instagram.com/p/BOOP-PwBj_3/

 

https://www.instagram.com/p/BOFABOABohG/

Instagram